2007年07月03日

佐原古い町並み

あやめ祭の帰り道、佐原の古い町並を見てきました。

 なんだかタイムスリップしたようなとっても雰囲気の良い町並みでした。

sa1.JPG

晴れた日にただぶらぶら歩くだけでもなかなか良い感じです。

sa2.jpg

ご近所の方がうらやましい〜というかんじでした。

 川沿いから少しはずれた香取街道沿いにあるレンガ造りのしゃれた建物の「三菱館」は川崎銀行佐原支店から始まった旧三菱銀行の建物で千葉県の有形文化財(建造物)なんだそうです。

sa3.jpg

中には展示物があり、観光案内所とつながっています。

sa6.jpg

お祭りの案内が展示してありました。

 国指定史跡 伊能忠敬旧宅も川沿いの古い町並みの中にあります。

sa4.jpg

小学校の時にバス遠足で行ったことは覚えているのですが、こんな素敵な町並みの中にあったっけ〜?と思いました。

小学生の頃は町並みなんて気にもせず、おやつはバナナを入れないで300円までとか、バスの中で歌を歌うこととか、そんなことしか考えてなかったのかもしれませんねー。

 ただ、伊能忠敬さんという方は千葉を代表する立派な人なんだ〜と思ったことだけは覚えています。
江戸時代に実測でほぼ正確な地図を作ったなんて、すごいことですよね!

sa7.jpg


(臼井)

投稿者 suzuki : 07:54 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/748

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)