2007年03月20日

「アラビアンナイトの世界!イエメン(1)」

 みなさん こんにちは!
現在地はネパールのポカラ。
ネパールは当初の予定には入っていなかったのですが、エチオピアに行けなかったことで日程が余裕ができ追加しました。
以前から行きたかった山々が美しいエベレスト(チョモランマ)の国です。

 前回のエッセイのエジプト→イエメン→ドバイ→タイ→カンボジア→タイ→ネパールときていますが、とても治安がよく、食も豊かになり、安心して街ブラできるすばらしさを痛感する毎日です。
 
 治安が良いと、やはり家族がリラックスできて、もめごとも少ないです(笑)

 といっても、ドバイ以外は、日本の外務省からは注意勧告などが出ていて、まるっきり平和で問題なしというわけではないのです。
犯罪率は日本の何倍もあるそうだし、イスラムの国が抱える問題、テロリストが潜む可能性、タイ南部にもイスラム原理主義派との問題、カンボジアは地雷と貧困、ここネパールでもマオイストというテロリストの問題があります。
でも、少なくとも、旅をしている範囲内では、私達は、エジプトに来てほっとし、イエメンにきてほっとし、タイでまたまたほっとし・・・とほっとが続いています。
あんまりほっとしすぎてはいけないと注意しています(笑)。

 さて、エジプトからは持っている世界一周航空券で、ドバイ経由イエメンにはいりました。
イエメンは今回の旅の中で、私が一番行きたかった国なんですよ。
なぜ?と聞かれそうですね。
古きよき時代のアラブの国がそのまま残っている、んだそうです。

 もともと、私は13年前のひとり世界一周でアラブの国が大好き人間になっていたので、とてもたのしみにしていました。

 さてイエメンの位置。
サウジアラビア半島の南西にあります。
サウジアラビアとオマーンに国境を接していて、アフリカ大陸のジプチやエチオピアと近い位置にあります。

yemen.png

経済的には、サウジアラビア半島の最貧国と言われる反面、近年石油の生産能力も増えてきているのだそうです。
 
 そんなイエメンの首都・サナアの旧市街は、世界遺産に登録されているんです。
きれいですよー!街並み! 

sanua.jpg

sanm.png

絶対、見て、感じる価値アリです。
独特のイエメン建築、ひしめく色々なスークや露店、迷路のような路地、そして街行く人々の服装も笑
顔も、ホントにいい雰囲気。
多くの男性はイエメン服(Yシャツのロングドレス)を着て、腰に”剣”をさして歩いていることも、この旧市街にはかかせない風景なんです。

ken2.jpg

 この男性の格好については、イエメンの空港から街に向かうバスの中で、子供達が一番に見つけました。
「見て!見て!おかあさん!みんなおなかに”剣”をさしてるよ。」
「すごい!本物かなあ?かっこいいなあー」
って、目が釘付けになっていましたよ。

 この”剣”はジャンビアといって、多くの男性は腰につけているのです。

ken3.jpg

大人だけじゃなくて、子供だって、おじいさんだって。
腰にさすためには、さやをベルトにつけているのですが、このベルトもハデでカラフル。
赤や金銀の刺繍入りで、とても豪華なんです。
男の子なら、きっとみな目を奪われるでしょうね。

 というわけで、子供達、早速、ジャンビア買ってイエメン服買って、イエメニーに変身しました。
(服は約1000円、ジャンビアはお兄ちゃんの本物が1500円、弟 光のは250円。)

ken4.jpg

 これで歩けば、みーーーんなイエメン人が「おお!イエメニー!グッード!」と言いながら、ジャンビアを見せ比べあったり、一緒に写真をとったり、とすぐ仲良くなれます。

ken5.jpg

(その格好してなくても、イエメン人は”下心なし”で純粋に親切で気さくです。)
世界遺産の旧市街に、ジャンビアをさしたイエメニー。
ほんと、アラビアンナイトの世界!そう、映画のセットの中にいるようなんです。

 一方、女性たちはというと。。。

つづく。。。

久米美都子42歳 福岡在住 (夫47歳、長男小5、次男小3)
旅行会社勤務を経て1994年ひとりで世界一周。
帰国後結婚、出産。その間も近場のアジアをちょこちょこ子連れで旅行。
2000年より子供ふたり(4歳1歳)連れて、子連れバックパッカー開始。タイ、ラオス、インド、モンゴル、韓国、フィリピン、ベトナムなど。
2005年福岡の西方沖地震などをきっかけに、2006年4月〜1年間の旅を計画。
2006年4月出発。
中南米とアフリカ、中近東を中心に世界一周の予定。

(編集:笠井)

投稿者 suzuki : 07:34 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/673

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)