2007年02月24日

「やっぱトラブルに!ラクダに乗ってピラミッド!(1)」

みなさん こんにちは!

実際の旅とちょっと遅れていますが、今回はエジプト、現地のピラミッドツアーの話です。
エジプトは”庶民、一般人”はとても親切でいいのですが・・
観光客相手に金儲けをしようとしている人の中にはちょっと???という人も。

今回もトラブったお話です。

 旅の方は、エジプトーイエメンドバイと行って、現在地はタイ
アジアまで来ていますよ。

 アフリカは自然などすばらしいものが沢山ありますが、治安的に不安定なので、子連れの私達にとっては緊張が続きましたが、今回の話エジプトでは、治安はいいし、食べ物は安くて美味しいし、店は夜遅くまで開いていて歩いても大丈夫。
人々は、はとても親切で、困ってると誰かが助けてくれるすばらしい国ですね! 
同じくアラブの国のエジプトの次の訪問国イエメンも最高でした。
ただ、イスラムの人々は親切だ、優しい!
と感動してばかりではいられないいろんな問題も抱えています。
そして、それらを感じることもしばしばありました。

 さて、旅のスケジュールはソマリアとの戦争の影響でエチオピアを飛ばしたわけですが、予想より早く終結しほっとしています。
エチオピアに地理的に近いイエメンでは、エチオピアから来た旅人ともあいましたが、首都アジスアベバなどには全く問題はなかったと聞きました。
ちょっと惜しかったなと正直思いますが、(航空券を捨てる結果になったので)、私達はなんといっても、小学生の子供2人連れ、戦争には巻き込んではいけない!と思ったので断念しましたが、まあ、これこそ、次のアフリカ入り目標(理由づけ?)にすることにします(笑)というわけで、私にとって12年ぶりの思い出深いカイロ、家族には初めてのカイロです。

 南アフリカ共和国から北上してきた私達にとっては、エジプトはアフリカ大陸の終点。
いよいよここまで来たか!って感じです。
すれ違う南下組からいろいろ情報をもらって旅を続けてきましたが、やはり、アフリカはほんと、情報が少ないです。
それに治安も不安定。
情報の種のインターネットはできるとは限りません。
(ネットやさんはありますが、日本語打てないことが。windowsXP自体には日本語も入っているので、XPを全部インストールしていれば、その操作で打てるようになります。しかし、アフリカあたりのパソコンは、その使用言語インストールを全部はしてないみたいです)
なので、やはり紙面ですね。
持ち歩けないと・・。
おすすめは、「旅行人」のアフリカ編
ネットで得た情報をまとめてワードでファイルしておく。
宿探しもアジアと比べると大変ですから。
バックパック背負って(全財産持って)ウロウロ宿探しはキケンです。

 さて、今回の「らくだに乗ってピラミッド」の話。
そう題名通り、ドラブってしまいましたよ。
まあ、トラブル多いことちょっと聞いていたのですが・・・。

 でも、こういうとき、一人旅なら、または大人のパートナーとの旅なら、らくだに何が何でものらんでもいいわけで(私は12年前、ラクダが乗り心地が悪いことは知っているので乗りたくない。12年前はそんな妙なトラブルはなかった)、しかし、子供達にとっては、ピラミッドとラクダは切っても切り離せない?関係。(テレビによる)ラクダにのりたーい!!!!

 普段はケチケチ貧乏旅行で、ガマンばかりさせてるんで、こういうことは叶えてあげたい親心?で、多少のトラブルはあるだろう・・と覚悟のもと・・。

 実際、ツアーはほんとよかったです。
金額も妥当で、ガイドもよかったんです!
しっかし・・・最後が・・・

e1.jpg

e2.jpg

e3.jpg


つづく。。。


久米美都子42歳 福岡在住 (夫47歳、長男小5、次男小3)
旅行会社勤務を経て1994年ひとりで世界一周。
帰国後結婚、出産。その間も近場のアジアをちょこちょこ子連れで旅行。
2000年より子供ふたり(4歳1歳)連れて、子連れバックパッカー開始。タイ、ラオス、インド、モンゴル、韓国、フィリピン、ベトナムなど。
2005年福岡の西方沖地震などをきっかけに、2006年4月〜1年間の旅を計画。
2006年4月出発。
中南米とアフリカ、中近東を中心に世界一周の予定。

(編集:笠井)

投稿者 suzuki : 03:58 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/651

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)