2006年07月02日

江戸東京博物館

地域の子供会で、両国にある江戸東京博物館へ行ってきました!

千葉へ越してきて、7年目。
はじめての両国です。

kodomo1.jpg

●まずは全員で記念撮影。

kodomo2.jpg kodomo3.jpg

●開館と同時(10:00)に着いたので、あまり混んでなく、待たずにこんなことを↑して楽しみました。
昼近くになると混みだします。

kodomo4.jpg

●昭和30年代の小学校ではこんな机で勉強していました。

kodomo5.jpg

●こんな卓袱台で、家族団らん。
どんなお話をしていたのでしょうね。

kodomo6.jpg kodomo7.jpg

映画 ALWAYS 3丁目の夕日にも出てくる、氷を入れるタイプの冷蔵庫と、掃除道具。

kodomo8.jpg kodomo10.jpg

●一昔前の素朴な遊び道具と、色とりどりの金平糖でできたお菓子。

kodomo9.jpg

●ふうふう言いながらがんばって人力車に乗った甲斐あって、大パノラマを楽しみました。(?)

kodomo12.jpg

●恵まれていた時代を眺めてみました。

kodomo13.jpg kodomo14.jpg

kodomo15.jpg kodomo11.jpg

●とても幻想的・・・。

kodomo16.jpg

●これだけ飲めば酔うでしょう。

ノスタルジックな館内は、はじめてなのに、なつかしい雰囲気でした。


笠井

E−Mail

投稿者 suzuki : 19:46 | コメント (7) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

おっ、僕の大好きな江戸東京博物館じゃないですか!!

僕も東京に住んでいた時に県外から友人が訪ねて来た時には決まって案内してました。
また、個人的にも好きで結構行きましたよ。

以前先輩に頼まれてフィリピンからのお客様も案内したんですよ。
あと、有楽町のあいだみつを美術館も4−5回行きましたね。

雑な人間の僕でも感動を思い出させてくれました。

投稿者 堤 : 2006年07月03日 09:56

江戸東京博物館では、レトロで素敵な夢を見ました。

子供たちは売店で買った水飴を割り箸二本で夢中になって飴に仕立てていました。

フィリピンからのお客様のご案内、ありがとね。

あいだみつを美術館は行ったことないので、夏休みにでも子供と一緒に行ってみます。

教えてくれてありがとう。

堤さんが あいだみつを 好きだと言っていたのを私が福岡にいる頃も言っていたなぁ。と
今、思い出しました。
そのシチュエーションも。

昔からそういう人だったんですね。

失礼いたしました。

投稿者 笠井 : 2006年07月03日 12:47

私もあいだみつをさん、大好きです^^
有楽町の美術館も行ったことありますが、しっとりした印象があって素敵な美術館ですよ♪

また行きたいですね〜^^

投稿者 あや : 2006年07月03日 19:10

あやさん、

コメントありがとうございます。

アップが遅くなってごめんなさいね。

あやさんも、しっとりした印象があるのですが。
お会いしたいですね〜^^

投稿者 笠井 : 2006年07月04日 09:52

ありがとうございます!

でもしっとりした印象だなんて初めて言われました〜(*^_^*)
実物見て、印象がはずれたらゴメンなさいね〜

夏に広島に行きますが、笠井さんは??

投稿者 あや : 2006年07月04日 23:50

あやさん、

ますます会いたくなっちゃいました。(^^)

残念ながら夏の広島は、行けません。
子供たちだけ短期間福岡へ帰します。

7月の浅草ライブには子供と一緒に行く予定です。

広島の様子もよかったら、教えてくださいね。

では、今日も素直な心でいられますように。

投稿者 笠井 : 2006年07月05日 09:54

そうなんですか〜
私は浅草ライブには行けないので、お会いできませんね〜 残念だなぁ。。
浅草の様子もぜひ教えて下さいね♪
いつかお会いできるのを楽しみにしてます!(*^_^*)

投稿者 あや : 2006年07月05日 19:19

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)