2006年07月01日

中国人の強み、弱み

5.中国人の強み、弱み

シンガポールからオーストラリアに移住してきた知り合いの60歳になると思われる中国人のおばさんから、こんな話を聞きました。

“もし、中国人と日本人が一対一で商売をしたら、間違いなく中国人が勝つ。
それは、中国人は商売の能力に長けているからだ。
しかし、5人対5人で商売をしたら、日本人が勝つ。
何故なら、日本人はチームワークがあるから。
中国人は自己中心なのでチームプレーが出来ない。”

これは、ずばり当たっているな!と思いました。
中国人は基本的にどんな異国、どんな逆境でも雑草の様に生きていく力があります。
しかし、基本的に“自分が先ず生き抜く”という自己中心の気質があります。

これには、中国本土では、歴史的に 中央政府は国民の福利・経済発展に何もしてやれなかったことによる政治不信があります。
そして、海外での華僑はそういった歴史的背景に起因していると聞いております。

最後に、中国人の良いところを述べて終えましょう。
私は数人ですが本当に仲の良い中国人の友達がおります。
彼らとは利害抜きの人間関係があると思っております。
前述の様に、“人脈”を大事にする気質がありますが、裏を返せば気に入った・信頼の出来る友達は利害を超えて付き合いを大事にします。
それは、利害を超えて本当に助け合える人間関係が、究極の意味での人脈であると知っているのからでないでしょうか?


G.K.
メルボルン、オーストラリア

次回は、オーストラリアの通信事情についてです。


E−Mail

投稿者 suzuki : 10:22 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)