2006年07月03日

オーストラリアの通信事情

こんにちは!

今週のテーマは“通信事情”です。
つまり、携帯・固定電話を中心として話をしたいと思います。

1.制限時間ない市内電話

6年前にオーストラリアに来てビックリしたことは、何と市内でしたら一回電話をしたら切るまで電話代25セント(日本円で約15円、公衆電話からは40セン ト)で時間無制限で話ができます。
これは長話をする人にとっては最高ですね。
残念ながら、私はそれほど長話をしないのでこの料金システムのメリットはあま り享受していないです。

既に気づいた方はいると思いますが、これはダイアルアップのインターネット回線になると、一回繋ぐと電話代を気にしなくて使いまくれるという利点があります。
これもケーブル回線をホームスティに入れるまでは役に立ちましたが、ケーブル回線になってからはもう関係ないですね。

2.午後8時以降はタダの携帯電話?

このタイトルに目が飛び出る思いの人はいるのではないでしょうか?
私も日本で携帯を持っておりましたのでいかに日本での携帯電話代が高いか分かります。
弟とJ-phoneのファミリーパックというのに入っておりましたが、二人で1万4−5千円は毎月かかっていた気がします。
これとてかなり使わないようにしての金額でした。

では何故午後8時以降の携帯電話代がタダなのか詳しく説明したいと思います。
正確な料金システムは
「同じMobile Network Provider(携帯電話ネットワーク会社、日本でいうDoCoMo、Vodafone、KDDI 等)どうしの会話なら午後8時から午後12時までの会話は20分間なら無料。」
という契約になっているからです。
私の携帯電話ネットワークの会社は Optus(オプタス、アメリカの電話会社)ですが、同じオプタスに契約している友達に電話をかける場合は午後8時から12時までは最初の20分間は無料 です。
実はこの“最初”の20分というところがポイントで、20分以降は突然課金をされるのですが、19分59秒で電話を切ると無料です。
そして、今さっ きまで話していた電話先(勿論オプタスの契約者)に電話をかけ直すと、再度20分間無料で話せます。
つまり、長電話をしたければ何度もかけなおせば良いの です。

初めから20分間という時間制限なくして午後8時から12時まで無料通話時間とすれば良いのですが。。。

驚くことに、私の大学の友達の95%はオプタスの契約者です。
つまり、ほぼほとんどの友達との電話は午後8時以降はタダになります。

つきまして、電話中によく下記のような会話を話します。
“今どのくらい話したっけ?”
“多分、17分位じゃない?”
“じゃ、今切るから、すぐかけ直すぜ。”

最近では月に3−4時間くらしか話しませんが、ピーク時は月に15時間くらい話しておりました。
ちなみに私の電話代は月$50-70位です。
日本円で3,700から5,700円位です。

ともかくこの電話料金のシステムには学生の皆さんは非常に助かっております。


G.K.

次回は、国際電話についてです。


E−Mail

投稿者 suzuki : 09:23 | コメント (4) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/292

コメント

ボーダフォンの定額料金システムは凄いですね。家族定額やラブ定額は指定した相手とは315円で話し放題ですもんね。
そのうち、番号を代える事なく携帯の会社を代える事が出来る様になると噂がありましたが、実際そうなったらドコモやAUもこのシステムを導入する様になるでしょうね!!

頑張れ!市場競争!頑張れ!ソフトバンク

投稿者 RYU : 2006年07月03日 10:06

RYUちゃん、おばさんはこの手の話は得意でないので、いつかわかるように詳しく教えてください。

結論は、ソフトバンクの株が上がるという話ですか?

投稿者 笠井 : 2006年07月03日 12:53

違います。
ソフトバンクがボーダフォンに参入しました。

新規メーカーがどんどん良い商品を市場に出していくと他社も頑張らずにはいられなくなります。
電話の機能もそうですが通話料も差別化を図らなければいけなくなります。
機種の性能で遅れを取っているボーダフォンだからソフト面に力を入れていたのですが、ここで人気が横並びになると市場はソフト面でも右に倣えになり、消費者は得をするという事です。・・・

そういう事が言いたかったのですが、言葉が足りずすみません!

投稿者 RYU : 2006年07月03日 16:50

なるほど。

お忙しいのに教えていただき、ありがとうございました。

勉強になりました。


投稿者 笠井 : 2006年07月03日 19:11

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)