2006年04月12日

オーストラリアにいる留学生

留学生の国籍

確かに、このメルボルンで生活してみると留学生が多いことに気づきます。
では、具体的な数からいきましょう。
私の通う(国立)メルボルン大学は学士、修 士、博士課程の生徒が合計で約5万5千人おります。
なんと、その中で留学生は約8千人おります。
多いですね!

留学生の多い国別でいいますと、メルボルン大学ではダントツでマレーシアが多く確か、1千人くらいのマレーシア人の留学生がおります。
その次はインドネシア、シンガポール、タイ、インドと続くと思い ます。

日本人留学生の数が少ないので、日本人の学生とキャンパスで会うのは皆無です。
また、メルボルン大学に在籍しているの私の日本人の友達は10人もいないです。
よって、もっぱ らマレーシア、シンガポール及びアジア系オーストラリア人とばかり仲良くしております。
“友達”に関して、ちょっと話はそれますが、実は私は白人のオース トラリア人の友達は少ないです。。。。
この国は移民が多いのでアジア系はアジア系でかたまってしまう悲しい事実があります。。。

ryugaku.jpg
日本人留学生の数は、たったの100人。

つづく。。。。

(G.K.さん)


E−Mail

投稿者 suzuki : 18:15 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)