2006年03月25日

ケアンズ(本音と建前)

お客様から相談を頂く際にいつも気を付ける様にしている事は、決してこちらの意見を押し付けないという事です。
お客様から意見を求められた時に初めてお話をする様に気をつけているつもりです。
しかしながら私も話好きなので時々、お客様より自分の方が話しすぎているなと気付く時はいつも心の中で反省します。
本音と建前という言葉通りなぜその事を意識するかというと下記の様になります。

建前 1.旅行はお客様が主役であり私どもはあくまでも黒子である事。
   2.お客様は相談する前にほとんどの場合で結論をお持ちでありそれを納得する為
     の再確認でご相談される場合が多い事。

本音 こちらの意見をごり押しし、お客様にご満足頂けなかった場合のクレームが怖いの
   1点に尽きると思います。

そんな中時々、ハワイとケアンズどっちがお勧めですかと聞かれる事があります。

建前のお返事 1.お客様はどんなご旅行をされたいかをお聞きする。
         ショッピングが希望なら断然ハワイをお勧めします。
       2.ゴルフとかが希望でしたらやはりハワイをお勧めします。
       3.リゾート地としての充実度でしたらハワイをお勧めします。
ハワイに一度でも訪れた方はご理解頂けると思いますが、ハワイには何でも揃っています。
海有・都会?有・田舎有・グルメ有・リゾート有 当たり外れが少ないです。
従いまして、一般的にはハワイは無難な選択といえます。

本音のお返事
ここからは本音のお話です。凄く私的な感情も入っていますのであくまでも一個人の意見としてご参考にして下さい。
私は皆様にケアンズをお勧めしたいです。
ケアンズは時差も1時間しかなく亜熱帯気候で年中暖かい(暑い)です。もちろん雨季もありますので1年中気候が良い訳ではありません。
ケアンズ中心部は非常にこじんまりとしていてわかり易いです。私みたいな田舎育ちには安心して滞在する事ができます。またグルメと呼んでいいかわかりませんが海岸線の道(エスペラネード)にシーフードレストランやステーキのレストランなどお洒落なレストランが立ち並びます。
昨年1月に行った時にはプロ野球の巨人の桑田選手と中華レストランでお会いしました。
桑田選手も毎年OFFにはケアンズで自主トレをしている様です。店員さんとは顔なじみ
の様でした。

cafe.jpg

CAFÉ CHINA
Rydges Plaza Complex, Cnr of Spence & Grafton Streets,Cairns
07-4041-2828
高級感はありませんがカジュアルな感覚で行けるレストランです。お値段もお手頃です。
ホテルのスタッフにいいレストランしらないかお聞きしたらこのレストランを勧められました。
3回程行ってますがいつも賑やかです。

ケアンズからのアクティビティーも楽しいものばかりです。ハワイなどに比べると垢抜けていないのも私が好きな理由のひとつです。自然と戯れるとでもいいましょうか?そんな
大自然満喫のオプショナルツアーが多いです。

ラフティング
タリー川などの急流をゴムボートで下っていきます。ライフジャケットを着ていますので安心です。だけど時々転覆します。以前、たまたま乗り合わせたメガネを掛けたお客様(日本人ではない)が急流でメガネを振り落とされましたが。文句をいう所か笑顔満開でした。

グレートバリアリーフ・グリーン島など
ご存知、グレートバリアリーフがケアンズから船で見学できます。港より何社か船がでています。通常朝出発し島で1日過ごし夕方またケアンズに戻るといったスケジュールです。
私はダイビングはしませんが、ショノーケリングだけでも珊瑚が間近で見ることができます。くらげが人を刺す瞬間も見れました。その時はお客様がかなり痛がり後で病院にお連れしましたが、病院の先生からどんなくらげだったか質問され絵で書くことができました。
名前は確かブルーボトルだったと思います。
またグリーン島ではパラセーリングなども楽しめます。ご家族連れには絶対お勧めです。

green.jpg

グリーン島

キュランダ鉄道も楽しかったです。
ケアンズから車で約1時間ポートダグラスという町があります。そこも最高でした。
次回その話を書かせて頂きます。

鈴木崇夫 記

メールはこちら

投稿者 suzuki : 19:00 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.gateway-travel.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/128

コメント

コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)